第1回 D-SPORT GYM in 奥伊吹モーターパーク

6月22日(土)はD-SPORT様主催の『第1回 D-SPORT GYM』に参加させて頂きました。ダイハツ車ユーザーならどなたでも参加できます、とのことでK-CAR MEETING 2クラス仕様のダイハツ ミラで滋賀県の奥伊吹モーターパークまで行ってきました。4月に参加した660GTミーティングで行った場所と同じところです。

今回のイベントテーマは『気軽に楽しく 車ともっと仲良くなって ジムカーナしてみよう!』という初心者から上級者までの広いターゲットでのイベントでした。

当日は曇ったり陽が射したり雨が降ったりと目まぐるしい空模様でしたが、冬場はスキー場として開放されている”山”なのでお天気も変わりやすいようです。しかし雨が降り続くことはなく過ごしやすい一日となりました。

午前中は、ハンドリングやコーナリングの基礎などドライビングの基礎を教えて頂きました。

今さらドライビングの基礎?なんてことは全くありません。基礎は何年経っても大切なことに変わりはないので、いつ習っても良いことだと思っています。

サーキットのグリップ走行用で仕上げている車両(パワステ無し)で、いかにして走ると上手く走らせることが出来るのか、サイドターンのタイミングなど、思わぬところでたくさんの勉強をすることが出来ました。午後からのタイム計測、その後の練習走行で気がつけたこともたくさんありました。

D-SPORT様のデモカーも、参加者の方に混じって走行されていました。カッコいい車両ですね~!

D-SPORT様のデモカーを囲んでの集合写真……を撮る前の風景。

たくさんの方が参加されていて、『大人だけど車でおもいきり楽しもう』という言葉通りに、皆さんおおいに盛り上がったイベントだったのではないでしょうか。僕はとても楽しかったです。

そして最後、今回のイベントに声を掛けてくださって、そして同乗走行してアドバイスを下さったジムカーナの殿村選手と写真を撮らせて頂きました。

今回も声を掛けていただいたり、写真を撮っていただいたり、楽しいイベントに参加できて本当に良かったです。有り難うございました。

次回は10月14日(月/祝)に富士スピードウェイの駐車場で開催されるそうです。