K4GP 10時間耐久

2023年8月15日、富士スピードウェイで開催された『K4GP』10時間耐久軽自動車レースに、ダイハツチームとして参加してきました

今年のマシンは昨年に引き続き、ダイハツコペン L880K。クラスはGP-3Fクラスで、同クラスのライバルには、トーヨータイヤカラーのGRコペン、Dスポーツミライースターボなど、ハイレベルなマシンが揃っており、厳しい戦いになりそうな予感で幕が開けました

ダイハツコペン L880K

僕はチームを任される立場となり、作戦などを考える事となりました。
総ドライバーは9人。ピットイン給油義務回数は6回だったので、僕は走る事を諦め監督業務に専念することにし、ピットインロスを無くす作戦に!


それでも僕以外の全ドライバーに走ってもらうため、義務給油以外のピットインでドライバーチェンジがあったり、サーキット経験が少ない方もいらっしゃることでかなり厳しい戦いとなりました。
一時はクラス13台中2位を走行し順調でしたが、ピットインやペナルティ、スピンなどもあり結果は6位入賞。
作戦結果としてはガソリンも残すことができたので、参戦ドライバーの不慣れな面もある中かなり良いレースができたと思います

チェッカー後

アンカードライバーは、K4GP歴20年のベテランドライバー。ペトロナスオイルを使用し、エンジンのパワー感などの落ちが無く最後まで走行できたようです。
ミッションも全く問題なく、10時間という長丁場でも最後まで良いフィーリングを保ってくれました。

終了後の一幕!